園名が決定いたしました!

たくさんのご応募ありがとうございました!
ご応募いただいた中から選ばせていただきました。
園名が決定いたしましたので、発表させていただきます!

新園名

学校法人修立幼稚園
青翔開智附属こども園 かける

園名選考の流れ

【一次選考】
全92案から22案へ修立幼稚園教職員25名で投票、絞り込み。

【二次選考】
22案から7案へ学校法人修立幼稚園評議員会11名による協議、絞り込み。

【最終選考】
7案から監事の意見を頂戴し、学校法人修立幼稚園理事会5名による協議、最終決定。

選考のポイント
  • 教育・保育理念「自立」「共感」「探究」がイメージできるもの
  • おぼえやすく、親しみやすいもの
  • 商標登録されていないもの
園名の由来(命名者:小川奈津子さん(埼玉県在住)より)

附属提携校である青翔開智中学校・高等学校の学校名「智を開き青たちは翔ける」から一字を取る。また「かける」には同音異義語が様々ある。園や鳥取から日本中、そして世界中を駆け巡る「かける」や、自己と他者、社会を掛け合わせて物事を考える「かける」、課題と、その解決への道筋に橋を架ける「かける」など、多種多様な意味を重ねた。この他にも、園に関わる一人ひとりが、「願い」や「希望」を込められるような、余白のある、有機的な名前とした。

新園名に対する願い

「かける」の言葉にどのような漢字をあてるでしょうか。
法人の運営基本方針である「創発」は、価値観と価値観を組み合わせることで新たな価値観を⽣み出していくことです。つまり価値観と価値観を掛け合わせる「×(カケル)」ことでもあります。
「欠ける」ことがあっても、園児、教職員、保護者の皆様や地域社会と相互協力し、補い合い、未完成だからこそ常に成長を続けていきたいと考えています。 こどもが想いを「描ける」、ここから世界へ「翔ける」園にしていきます。