園の紹介
こども園かける~園の施設を紹介します!~
園舎
「園舎全体を遊具に、遊具は自ら考え創りだす」がコンセプトの新園舎。既存遊具がない中で、子どもたちはどのように遊びの力を伸ばしていくのでしょうか。
制服
洗練されたデザインの中に、
気品・カジュアル・可愛らしさを持ち合わせた制服は、
運営基本方針の「創発」そのものです。
近年問われている“多様性に対応する制服のあり方”を考え、
男女同デザイン・同カラーにしました。
また、全ての園児にとって着心地が良く、
毎日着るものだからこそ、ひとりで上手に着替えができるように
ボタンの大きさにも拘っています。
( 夏服 )
夏らしい清潔感あふれる組み合わせです。冬服のズボンより薄手の短パンは夏でも動きやすく、カジュアルの中にも品があり、おしゃれに季節感を演出できます。ポロシャツは好みに合わせて自分の好きなものを着用することもできます。また、夏制服のズボン購入は任意ですので冬服のズボンを履くこともできます。
( 冬服 )
着脱や活動がしやすく、ワンサイズで長く着ることができるもの。また、一年の多くを通して着ることができ、360度どこから見ても品を感じられるデザインのスモックと、ギンガムチェック柄の短パンとの組み合わせです。
( 体操服 )
紺を基調とし、汚れが目立ちにくい、速乾素材を使用したかけるオリジナルの体操服です。動きやすく、園内だけでなく、園外の活動にも適しています。肩のラインにはかけるのスクールカラー「青竹色」「柑子色」があしらわれ、より【こども園かける】のオリジナリティーをひきたててくれます。
ロゴ
「こども園 かける」にかかわるすべての人が相互協力し、補い合い、地域・社会との共成を目指すためのシンボルとしてこのマークを使用していきます。
左右に配置された2色の図形は【こども園(KODOMOEN)/かける(KAKERU)】の頭文字のKを抽象的にすることで、優しさや愛らしさがイメージできるようシンボリックにしたものです。
それらを向かい合わせることで法人の運営基本方針である「創発(SOUHATSU)」また、業務提携を行う青翔開智中学校・高等学校のSを表します。
園章
スクールカラー
青竹色(あおたけ)
青竹色とは若竹が成長することで幹の青みが増した、明るく冴えた濃い緑色のことです。そこには、入園された小さなこどもたちが、当園で「遊び」と「学び」を育み、輝き強く未来へ羽ばたいて欲しいといった思いがあります。
柑子色(こうじ)
こども園とつながるすべての人の、喜びや幸福・親しみ・元気で明るいといったポジティブな印象を与えるあたたかみのある色です。いつも空の上から園児たちを見守るおひさまを表しています。
給食
私たちが心を込めて作っています!
子どもたちに食へ興味を持ってもらうため、
私たちは、コック姿で子ども達から見える
お部屋で給食を作っています。
かっこいいコック姿で給食を作り、
食への興味、作る興味を持ってもらいたい。
「 給食はこうやって作るんだよ~ 」
「 今日の給食・おやつは何かな~ 」
と給食室を覗く楽しみも味わってもらいたい。
そして、食へ関心を持ってもらいたいと
毎日心を込めて作っています。
安心安全な給食とおやつを
衛生管理・アレルギー管理を徹底し、
自園での安心・安全な給食を提供しています。
鳥取のお米
「星空舞」を使用しています
子どもたちが、田植えから携わっているお米、
「 星空舞 」を使用しています。
食育への一環と鳥取の味を子ども達に届けます。
給食やおやつへのこだわり
栄養管理はもちろんのこと、
「見て楽しむ・食べて楽しむ」ことを子ども達へ届ける為、彩りにこだわった給食や手作りのおやつなど
毎月自園で献立作成をし、給食やおやつを提供しています。
毎日の給食写真を配信しています
毎日、子どもたちが食べる給食の写真を
コドモンへアップし、ご家庭でもお子様と園での
給食のお話をしていただけるよう、
そして、保護者様にも毎日食べる給食を
ご確認いただけるようにしています。